埼玉県白岡市高岩275-1 TEL:0480-92-1505 FAX:0480-90-1008  
 
お知らせ


女子バスケットボール部
                   












平成16年  東部地区にて悲願の優勝
(他の強豪高校に対して激戦の末、勝利し念願の初優勝!)
平成17年 東部地区ベスト4 県大会ベスト16
                       平成18年 東部地区ベスト4 県大会ベスト16
                       平成19年 東部地区第3位
                                     県大会出場2回戦進出
                       平成20年 東部地区第4位  県大会出場

            平成21年 県大会出場
                          平成22年 東部地区予選敗退
            平成23年 東部支部予選敗者復活戦惜敗
            平成24年 東部支部予選善戦惜敗
            平成25年 埼玉県新人大会1回戦勝利
                    埼玉県新人大会2回戦敗退
            平成26年 埼玉県関東高校春季大会1回戦敗退
                    インターハイ埼玉県予選1回戦勝利
                    インターハイ埼玉県予選2戦敗退 県ベスト16
                    ウインターカップ1次予選出場1回戦敗退
                                        東部地区バスケットボール大会ベスト

                     埼玉県新人大会東部支部予選会ベスト8 県大会出場
埼玉県バスケットボール高等学校新人大会3回戦進出(ベスト16)
平成27年度 埼玉県関東高校春季大会東部支部予選会ベスト6(県大会出場)
学校総合体育大会兼全国総合体育大会埼玉県予選県大会出場
埼玉県新人大会県大会出場ベスト32
平成28年度 埼玉県関東高校春季大会東部支部予選会県大会出場決定戦敗退
学校総合体育大会兼全国総合体育大会東部支部予選会ブロック決勝敗退
・埼玉県バスケットボール高等学校新人戦県大会2回戦
平成29年度 埼玉県関東高校春季大会東部支部予選会県大会出場決定戦ブロック決勝敗退
学校総合体育大会兼全国総合体育大会東部支部予選会ブロック決勝敗退
・ウインターカップ東部支部予選会3回戦敗退
・埼玉県バスケットボール高等学校新人戦県大会(1月12日~
)2回戦進出
 
惜しくも、ベスト16を逃がしてしまう!
平成30年度 埼玉県関東高校春季バスケットボール競技大会県大会出場ベスト16
ウインターカップ東部支部予選会 第3回戦敗退
平成30年度 新人戦東部支部予選会ベスト8
・埼玉県バスケットボール高等学校新人戦県大会第1回戦白岡51-52上尾鷹の台に惜敗

 現在、今までの活躍と実績を見ていただければお分かりの通り、県内の各有名な強豪高校にも、名前が知られ多数の高校から練習試合をお願いされたり、申し込んでも快く受け入れてくれるようになり、週末や長期休業中は練習試合の日々となっております。今日、東部地区に白岡高校ありといわれ、警戒されるまでに実力も伴ってきました。
 目標は、全ての東部地区大会で優勝、県大会ベスト4、関東・全国大会出場です。
※埼玉県立白岡高等学校女子バスケット部 部活動について・・・※部活動の概要
 平成16年8月の東部地区大会では、ようやく4位になりました。そして11月の東地区大会では、他の強豪校に接戦の末全てに勝利し、念願の初優勝を果たすとができました。自分たちの力に自信を持つことができましたが、
県大会では残念ならベスト16に終わり、県大会で勝つ難しさもまた勉強させられました。
 また、平成26年度は東部地区第3位、県大会でもベスト16に進出し初のウインターカップ1次予選に出場することができました。県内においても、名前の知られるところとなっています。
 目標は、全ての東部地区大会で優勝、県大会ベスト4,関東・全大会出場です。
☆ 活動状況について
 基本的には学校のある週5日のうち4日は体育館にて練習。土日は練習、またはゲームを行っています。だいたい週1日はオフ(水曜日)があります。練習は本校体育館男女で前後半に分けて使うか、近くの小学校を借りて練習を行っています。コンデショニングトレーナーに週1日来てもらっています。筋力トレーニング等だけでなく、怪我の相談やリハビリまでお願いしています。長期休業中は、春と夏に校内合宿、と春に他県に遠征試合を行っています。
☆ 部員の進路状況
毎年7・8名の選手が卒業していきますが、その進路決定率はもちろん100パーセトです。過去には法政大学・日本大学・玉川大学・東洋大学・白鴎大学・日本体育大学・専修大学・東京女子体育大学(今年も)・十文字大学・東京成徳短期大学(今年も)等などにも進学者が出ました。大学・短大への進学、あるいは就職に関してなど進路決定に関してもよく頑張ってくれています
☆活動状況について
平成30年度では、東部地区新人大会ベスト8となり、新人大会東部地区予選会ではベスト8となり県大会の出場権を勝ち取りました。県大会は、惜しくも1回戦にて敗退してしまいました。
 粘り強いディフェンスと走るバスケットをチームスタイルとしているので、練習はとてもハードなものです。基本的には学校のある週5日のうち4日は放課後3時間程度、本校の体育館や、近くの小学校の体育館を借りて練習しています。土・日は練習あるいはゲームを行っています。だいたい週1日はオフがあります。
 また、男子同様、外部コーチ〈ドイツのコーチ〉の指導を受けたり、コンディショニングトレーナーや整形外科病院の先生にも週1日来てもらって部員のコンディションや健康面のアドバイスをしてもらっています。筋力トレーニング等だけでなく、怪我の相談やリハビリまでお願いしていますので、ケアの方は、万全の体制を取ってるので思い切りバスケットにボールに力を注ぐ込むことができます。今年度の長期休業中は、
春と夏に校内合宿を行なっています。
 
※本校女子バスケット部出身中学校(平成28・29・30年度入学者)
春日部東中1名 
越谷北陽中1名 行田忍中1名 春里中1名 川口幸並中2名 大砂土中1名 羽生西中1名 黒浜中1名 加須大利根中1名 さいたま大宮東中1名 篠津中1名 さいたま岩槻中1名 現在 部員 13名(マネージャー1名)
 ☆最後に
 本校女子バスケット部の選手は皆、実績のない白岡高校に、顧問である私を信じてくれて、また中学校の先生のアドバイスの下自分たちがこのチームを強くするんだと、高い志を持って入部してくれました。(一昨年は入部者が多かったのですが、今年は、2名と少数ですがやる気があり、強く高い目標と志を持った部員がさいたま市・春日部地区から来てくれました。現在新チームの中心選手を狙うまでに成長してきています。)またほとんどの選手が、中学時代県大会など出ることもできず、悔しい思いをした選手ばかりです。その選手たちの気持ちに負けないよう、顧問も情熱や意気込みを持って頑張っています。ここ、数年間低迷していましたが急激に力をつけてきた白岡高校女子バスケット部です。昨年は、東部地区大会・各県大会に全て出場することができました。また、県新人大会ではここ数年連続して県大会に出場しています。今年は、東部地区夏の大会でベスト4を狙っています。あなたも、是非私たちと一緒に白岡高校でバスケットに情熱を燃やし県大会出場という目標に挑戦してみませんか?たった2年4ヶ月の間の部活動期間です。短い期間を自分の人生の1ページとして書き加えられたら素晴らしい人生だったと思うのではないでしょう。きっと、あなたの夢を叶える(大願成就)とともに、将来への輝く架け橋となることと信じています。きっと、あなた自身の未来が輝くと思います。
 少しでも、本校や本校女子バスケットボール部に興味・関心・自分自身の力を試したいと思っている方は是非見学をしたり、練習に参加してみて下さい。皆さんの力頂いて、県大会ベスト4を勝ち取り、関東大会出場という大きな花を咲かせましょう。 
  ☆今後の日程
本校女子バスケットボール部3月・4月(春季休業中)の練習・練習試合などの予定については白岡高校(バスケット部顧問)までお問い合わせ下さい。電話にてお願いします♪。土・日・は練習や練習試合をしていますので、白岡高校のバスケットボール部に興味や関心のある人、自分自身で活躍やチームを向上させたいと思っている人(事前に、白岡高校に)は是非、見学や合同練習に参加して下さい。よろしくお願いします。 中学校3年生の生徒さんは是非、参加して体験して下さい。また、説明会では現役高校生が、高校生活や部活動・進路指導・生徒指導・教科指導について親切丁寧にわかりやすく説明してくれます。自分たちの身近なことと捉えられると思います。
3月・4月の週末、土・日・(春季休業中の)の予定について!
3月中
・3月10日(日)第4回白岡カップ(南稜・浦和東・久喜北陽・八潮南・越谷東・本庄東)の参加校で行います。(7:30~18:00)(白岡高校)・・・優勝 埼玉県立南稜高校
・3月12日(火)(代休)練習8:30~12:00(白岡高校)
・3月16日(土)遠征試合予定8:30~13:00(未定)
・3月17日(日)練習試合8:30~12:00VS岩槻商業・大宮商業(白岡高校)
・3月21日(土)OFF
・3月26日(土)合同練習8:30~12:00)VS篠津中(白岡高校)
・3月27日(水)遠征試合予定8:30~13:00(未定)
・3月28日(木)トレーニング8:30~13:00(白岡高校)
・3月29日(金)練習12:00~15:00(白岡高校)
・3月30日(土)練習試合8:30~13:00VS羽生第一・長野中
(羽生第一)
・3月31日(日)練習8:30~12:00(白岡高校)
・4月1日(月)練習12:00~15:00(白岡高校)
・4月2日(火)
練習15:00~(白岡高校)
・4月3日(水)練習8:30~12:00(白岡高校)
・4月4日(木)練習12:00~15:00(白岡高校)
・4月5日(金)
練習15:00~(白岡高校)
・4月6日(土)体育館椅子が並んでいるために使用不可
・報告版
・第22回白岡カップ(中学生)優勝校は日進中、第4回白岡カップ(高校生)優勝は南稜高校です。
・大会当日、応援や、観戦に多くの方に来校して頂き誠にありがとうございました。
★連絡
1、多数の問い合せや見学ありがとうございます。
 
中学校3年生の生徒さんや保護者の方から見学や、プレイを一緒にやってみたいというご連絡が数多く寄せられています。連絡をしていただき、予定をお知らせしますので、ご都合のつく時間がありましたら是非一緒にバスケットに挑戦しましょう。また、3月・4月には、春に始まる、大会に向けてコンビネーションを中心に熱の入った練習や練習試合をしていると思います。是非参加してみてください!

 中学校3年生の皆さん、白岡高校女子バスケットボールの伝統と歴史に新たな1ページを刻み込んでみませんかあなた自身で白岡高校の女子バスケットボール部を躍進させましょう!これからの白岡高校バスケットボール部に大いに期待してください。今こそ、その力を見せるために白岡高校でバスケットに没頭しましょう。!!! 是非、白岡高校に来て試合を見て感動・興奮・堪能して下さい。お互いに切磋琢磨して埼玉県ナンバーワンを目指しましょう
女子バスケットボール部について
     白岡高校女子バスケットボール部について
1.顧問紹介   近藤 晴彦    商業科教諭   平成19年4月に本校に着任
 幸手商業高校(3校目)から赴任してから12年間勤務。その間、本校体育科の先生と一緒に部活動の活性化や普及に取り組んできた。 また、日本公認審判員B級として、生徒にルールを通じてモラルやプレイの向上をモットーに懇切丁寧に理解しやすいように教えているJBAコーチライセンスD級)。近年低迷していた白岡高校女子バスケットボール部の復活上位進出を合言葉として、卒業生の応援はもちろん部活内でも切磋琢磨してここの技術・精神力・体力のレベルアップを図っています。
 現在は、白岡高校女子バスケットボール部顧問として県大会に常時出場!県大会ベスト4(関東大会出場)を目標に部員一丸となって頑張っています。 
「勝って驕らず負けてくさらず」
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」